1. HOME
  2. その他
  3. 懲りないコリは俺に任せろ! 気功整体・ゆるませ家!!
その他

懲りないコリは俺に任せろ! 気功整体・ゆるませ家!!

その他, 整体

221

“気”を送る整体とは?

くしろCOTOライター(おいかわ よしのり)は、ふだんから肩こりや腰の痛みを抱えており、マッサージや整体をたびたび利用しています。

釧路市内のシェアオフィスで、くしろCOTOの取材原稿を書いていた時、隣のブースからマッサージの施術らしき声が、わたしの耳に聞こえてきました。

ついでに自分もマッサージしてもらおうと、施術を終えてブースから出てきた男性をつかまえて、飛び入りでマッサージを頼みこみました。

男性の名は、阿部健二さん。脱サラし、今年6月から『ゆるませ家』の屋号で、本格的に営業を始めたばかりだと、彼から自己紹介がありました。

阿部さんの施術は、気功整体という、ちょっと珍しいスタイル。阿部さん自身が発する“気”を、こちらに送ることで、痛みを緩和するという方法です。

「そんなので、体の痛みが本当になくなるの?」。けげんな顔のくしろCOTOライターを前に、内に自信を秘めて静かにほほ笑む阿部さん。

以下、くしろCOTOライターが90分間体験した実録です!

謎のアイテム CS60

こちらの体の痛みのある箇所や、現在の体調を聞き取りし、阿部さんが取り出したのは、CS60という手のひらサイズの、球体状のヒーリングデバイス。これが秘密兵器です。

初めて体験する機械だったので、てっきり体にゴルフボールを当てて転がし、マッサージしているのかと勘違いしたのですが、阿部さんいわく、「この機械を全身にかけることで、疲れの要因である活性酸素が除去されます」。

くしろCOTOライターは、この機械の原理を全く知りませんが、不思議だったのは、こちらの弱っている箇所(いわばツボ)にCS60が当たると、けして阿部さんが力を入れてグリグリしている訳ではないのに、その箇所が痛いんです!

左右の側胸部にCS60を当てると強い痛みがあり、それを阿部さんに伝えると、「横隔膜が硬くなっているからです」と指摘され、内心ハッとしました。

実は、わたしは呼吸が浅く、ヨガや体幹トレーニングといった運動を行った際に、深い呼吸がなかなかできないという悩みを抱えていたからです。横隔膜が硬い=つまり横隔膜が凝っていると、深呼吸がスムーズにできないんですよね~。

体の隅々にCS60をコロコロ当てられ、終わってみると、リラックスしてなんだか気持ちがよかったなぁというのが、くしろCOTOライターの率直な感想でした。

いよいよ気功整体へ…

そして、CS60を使った施術を終えて、続いて阿部さんの気功整体に移ります。

CS60を使い、痛みを感じたことで、阿部さんがこちらの体の弱っている箇所をピックアップ。こちらの全身をケアしつつ、弱っている箇所に、重点的に気を送ります。

くしろCOTOライターが阿部さんに施術を受けたこの日、午前中にくしろCOTOの別件の取材を行い、阿部さんの施術を予約した午後7時直前に、その取材原稿を完成させたという、けっこうキツいスケジューリングだったので、阿部さんとお会いした時には、疲労で強い眠気を感じ、頭の疲れと背中や腰の痛みも強かったので、正直阿部さんの取材をパスしたい考えも、心の中をよぎっていました。

くしろCOTOライターの、そんなコンディションを察した阿部さんが、こちらの頭に手を当てて、気を送ってくれたのですが、いつのまにか眠気や頭の重さが消えており、疲れた頭や体がスッキリ軽くなっていたのは、狐につままれたような、不思議な気持ちでした。

手を当てて、こちらに気を送るだけで、こちらのケアを行うというのは、気功の知識のないくしろCOTOライターには、ただただ不思議としかいいようがありません。

確実にいえるのは、こちらの体を通して、深く呼吸する阿部さんの手から、温かい熱が伝わってきたということです。

体の痛みもかなりやわらぎ、くつろいだ穏やかな気分で施術を終えた後、阿部さんとしばし雑談を交わしました。

他にも30~50代の複数の男女に施術なさっているそうですが、「頭がスッキリした」「体が軽くなった」「首や肩のコリが取れた」といった、ご感想を頂いているそうです。

姿勢と呼吸を整えることで、体がゆるみ、楽になる。それによって、その方の症状が改善し、その方の生活の質も向上する。こんな思いを伝えたいと、阿部さんは気功整体の他にも、ヨガや瞑想のオンライン講師を行い、ダイエット法のプログラムを現在開発中とのこと。

カラダがゆるめば、ココロもゆるむ(リラックスする)。あなたも、根強いコリを『ゆるませ家』に任せてみてはいかがでしょうか!?

Price

初回 90分(カウンセリング・施術)¥4,000(現金のみ)        
二回目以降 60分(施術)¥4,000(現金のみ)

Basic Information

店名ゆるませ家(ヨガ式習慣専門家べっしー)
ホームページhttps://yurumaseya.jp/
Eメールkenkenken1538@gmail.com
営業時間10:00〜19:00(日曜10:00〜18:00)※要事前予約
定休日土曜日
施術場所くしろフィス(釧路市末広町11-1-10 クローバービル 2F)
駐車場5台分あり(無料)
公式linehttp://@412tjfhc 
営業時間外、土曜日の施術については、要相談。