1. HOME
  2. その他
  3. ~疲れた女性たちに笑顔の日々を~ ヘッドマッサージサロン彩花
その他

~疲れた女性たちに笑顔の日々を~ ヘッドマッサージサロン彩花

使命に巡り合えた人は幸せだ。くしろCOTOライター(おいかわ よしのり)は、そう思う。

丸山幸子さんがサロンを開業したのは、昨年8月。自宅で開業したが、数か月後には現在のマンションの一室へと移転した。

丸山さんのサロンには生活感がない。アロマのよい香りが室内に漂い、シンプルに施術に徹しただけの上品な空間。そこは現実をひととき忘れられる場所だ。

丸山さんが、お客さまとの会話を、とても大切になさる方だと知った。施術を受ける前のカウンセリングでも、施術を受けた後のどこかまどろみに似た、くつろいだ夢見心地なひとときでも。

丸山さんご自身が愛飲する、有機栽培の温かなハーブティーを飲みながら、穏やかにほほ笑む丸山さんと話し込んでいると、思いがけなく時計の針が進んでいたことに気がつく自分がいた。

カウンセリングを受け終え、リクライニングソファに疲れた心を預けて、背もたれがゆっくりと傾き、自分の体が沈んでいくと、丸山さんの施術は始まる。

もみほぐすのではなく、頭部のポイントにそっと指先で触れることで、丸山さんは脳のリラックスをもたらしていく。

自分の頭のポイントを時折移動していく、丸山さんの温かな手を感じながら、半ば眠っているようで、半ば目覚めているような時間が静かに過ぎていく。

初めて丸山さんの施術を受けた後、いったい自分がどれだけ緊張し、こわばった心持ちで、日々を生きてきたかということに気がついた。

何も余分な力を入れず、そっと優しく頭の上に置かれていく、丸山さんの温かな手が、自分にそれを教えてくれた。

二度目に施術を受けた時、アカエゾマツのオイルを使った丸山さんのマッサージが進んでいくにつれ、自身の心の中に、とても根強い芯のようなこわばりがあり、それが元で丸山さんに全てを委ね、心身をリラックスさせることができない自分に気がついた。

それは心の傷と呼べるものなのかもしれない。これが消え失せてしまったら、自分はもっと楽になって、本来の自分を生きられるのに。そんな気がした。

丸山さんは8年前、夫を突然死で亡くしている。当時、小学3年生と1年生の二人の子どもがいた。不動産会社で事務の仕事をし、クレーム対応などをしながら、混乱し残された家族の生活を、一人で必死に支え続けた。

仕事と家事や育児、人間関係の重圧から、頭の中がマイナスの思いで一杯になり、当時のことをほとんど思い出せないほどに疲弊していた時、一人の客としてヘッドマッサージと出合った。手技だけで、こんなにも穏やかな気持ちになれるんだと、丸山さんは思った。

それから、客として1年間通い続けた。焦りや苛立ちの気持ちが徐々に減っていき、頭の中はプラスの思いで満たされていった。疲れ切った心が平和で穏やかなものとなり、丸山さんは救われた。

そして、自身を救ったヘッドマッサージを通して、人は変われることを伝えたいと、その技術を学び、自らの「使命」としてヘッドマッサージを提供する道を、丸山さんは心に決めた。

子どもたちと共に故郷の釧路へ戻った丸山さんは、その後『ヘッドマッサージサロン彩花(さいか)』を立ち上げる。施術した方は既に200名を超えた。

普通の人々が生きづらい時代だと、くしろCOTOライターはひそかに思う。自分が満たされず、不幸せだと感じる人。自分がより良く変わることを願いながら、変われずにいる人。自分は独りぼっちだと、孤独に苦しむ人…。

だけど、丸山さんは心の底から伝えたい。「あなたは、けして不幸じゃないんですよ」「あなたは、きっと変われるんですよ」「あなたは、けして独りじゃないんですよ」。そして、「きっと、あなたは大丈夫ですよ」と。

長いインタビューを終えて、穏やかな笑みをたたえる丸山さんを前に、この方はきっと、よりよく幸せに生きることを心の中で願いながら、精一杯頑張って今日を生きる、普通の人々に寄り添う応援団なんだ。こんな思いが脳裏をよぎった。

「お客さまとのご縁をいただき、ヘッドマッサージさせていただいている」と、丸山さんは言う。そんな謙虚な丸山さんのサロンへ、口コミで彼女のことを知った、仕事や家庭に追われる日々に疲れた女性たちがやって来る。

そんな彼女たちのために、「施術が終わった後は、リラックスして、笑って帰ってほしい」と、今日も丸山さんは、ヘッドマッサージを行う自らの両手に全神経を集中させる。それが、丸山さん自身にとっての何よりの喜びなのだから。

使命に巡り合えた人は幸せだ。くしろCOTOライターは、心からそう思う。

Basic Information

住所釧路市愛国西3丁目34-18 メゾンドソアレ202号室
営業時間10:00~19:00(最終受付18:00)
定休日不定休
支払い方法現金、キャッシュレス決済対応可能
駐車場1台
公式line
Instagram
リザービア
バリアフリー車いすの方は、出張施術可能なのでご相談ください。
備考男性は、女性同伴またはご紹介の方のみ施術可能。
※写真提供:丸山 幸子、おいかわ よしのり